素麺 カロリー 三輪そうめん

素麺の原料は小麦。
めん類のカロリーは、白米 > スパゲッティ > 中華麺 > そうめん > うどん の順で、うどんの次に低カロリー。

そうめんでのダイエットは、出汁や添え物にカギがありそうです。



そうめんは産地産地で有名なところが結構あって、中でも人気なのは、奈良県の三輪そうめんでしょう。歴史あるそうめんの里。

そうめんは乾燥させて、寝かせないといけないめん類なので、製品になるまでには結構時間がかかります。なので、保存食にも・・・。

そうめんを茹でる時は、タップリのお湯に梅干し1粒入れるのが、知る人ぞ知る美味しく頂くキモ。茹で上がった麺にほど良いコシが生まれます。

ビックリ水も不要で、溢れそうになれば火を弱めるのがコツ。適度な冷水で余熱を取ったら、氷水には浸さず、一口ずつ食せる量に小分けするのもキモ。

茹でる前に糸で端部を結んで、茹でれば綺麗な茹で上がりになるけれど、結んだ部分は包丁でカット。インスタ映えする盛り付けも・・・でも家庭では、そこまでしなくても・・・。

まだまだ恋しい、そうめんの喉ごし。

ちょっと贅沢な、高級手延べ三輪そうめん。



高級手延べ三輪素麺「三輪の神杉」15束(化粧木箱入)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】三輪素麺工業協同組合奈良名産