紅茶

TVで紅茶のお話をしていました。

それは、一つの紅茶で、季節で摘む時期を変えて、それぞれ味わえるという、超専門的なお店でのお話でした。

茶葉の取れた時期や、豊作の年の茶葉とか、きめの細かい情報まで吟味された正に、紅茶専門店。

もちろん自宅で美味しい紅茶の入れ方も、説明していました。

そこで驚いたのが、紅茶は渋みまで出すとの事・・・!

そして、別のお湯で薄めて丁度良い加減にして味わうのが、本格的な紅茶の味わい方なのだそうで・・・。

つまり、濃い目の感じで紅茶は入れておいて、お湯や、ミルクで薄めて頂くと・・・。

その様に紅茶を入れれば、冷蔵庫で保存も利いて、香りも楽しめるのだとか・・・?

紅茶と言えば、沸騰した空気の含まれているお湯の中で、ジャンピングというのが、基本なのだとか・・・!

ネットで検索すれば、必ずと言ってよいくらい美味し入れ方として解説されています。

紅茶は、日本茶とは違う楽しみ方なのですネ!


また別のお話で、オーレを作る時に、紅茶の中にミルクを注ぐのと、ミルクの中に紅茶を注ぐのとでは味わいが変わるのだとか・・・?

とある女性が、百発百中でその入れ方を当てたというお話も聞いたことが・・・!

とにかく、紅茶は奥の深い飲み物なのが、それらの逸話で思い知らされました。


紅茶と言えば、英国のイメージ。

あの二階建てのバスの車掌さんと運転手さんが、ティータイムが終わったら、降り間違えたバス停で降ろしてあげるから、チョット待ってて・・・と言った、ロンドンでの想い出があります。

美味しい紅茶のひと時も、時には贅沢なひと時の過ごし方な印象。

本場のティータイムが、エキゾチックな雰囲気と相まって、紅茶の香りを楽しむ時に思い出したり・・・。

たまには、紅茶でティータイムもいいですネ。



フォートナム&メイソン FORTNUM & MASON 紅茶 茶葉 125g アッサムTGFOP



マリアージュフレール マルコポーロ(100g)【HOF19】【rank_review】【マリアージュフレール】