フランス生まれ ホーロー鍋

世界三大料理とは英国によると、フランス、中華にトルコなのだそうです。

日本料理も中々捨てたモノでもないのに・・・?とは、個人的見解なのですが・・・。

さて、フランス料理は確かに美味い。西欧を旅行された方なら、フランスとイタリアは特に料理が、美味しかったと思われたことでしょう。・・・これも、個人的見解。

フランス料理イメージ画像ムール貝500×669.jpg

フランス料理には、有名な調理器の一つに、鍋があります。

鋳物製のホーロー鍋、 ストウブ。

ドイツの刃物メーカーで有名なヘンケル(ツヴィリング J.A. ヘンケルス)で、フランスのストウブが提供されています。

鍋と言えば、昨今では軽さが追及されて、アルミが主流なのでしょうが、土鍋や、鋳物もグルメには欠かせない調理器具と言えるでしょう。

手間ひまのかかる、鍋なのかもしれませんが、煮焚きに個性や風情が感じられたりして、食卓の幸福感や豊かさに貢献していることは、確かな様です。

例えば、すき焼きなら鉄製のとか、フグチリなら土鍋とか・・・。

ストウブは、本格的なフレンチシェフの皆様の中では、これでないと・・・と思わせるくらいに美味しい料理を、作ってくれるという事で知らている鋳物のホーロー鍋です。

見るからに美味しそうな調理が、出来そうな ストウブ。

シチューにカレーはもちろんのこと、ご飯もひと味違う出来。サイズも色々あって、さすがに世界的な料理の美味しいお国、フランスの鍋。

寒い季節には、益々恋しくなる鍋料理。

腕自慢なグルメなら、一つはキッチンに置いておきたい ストウブの件、ご紹介。

この鍋ならではの、美味しさをかもし出す性能を秘めた、鋳物ホーロー鍋 ストウブ。



ストウブ Staub ピコ・ココットラウンド 24cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品 新生活