再びアオリイカ釣りへ・・・(^◇^)

再びアオリイカを釣りに、海へ・・・(^◇^)


今回、天気良好なれど波高し、風強し。
座椅子のクーラーからコロコロよく転びました(>_<)


リベンジのつもりが、返り討ちに(T_T)


コノ1杯で終了。

デモこれでも寿司ネタや小料理屋さんなら、7~8人前分くらい!?
これくらいになるとアオリイカも知恵が回って来るのか、釣るのに一工夫がいる様です。

ベイト(釣りエサ)は活けアジ。
アジの鼻の硬い部分に針を深めに刺して、外れない様に・・・。

その仕掛けは・・・。


がまかつ(gamakatsu) 船匠 アオリイカ・青物 必殺仕掛人 (芯糸5号エサ掛針2L)

この仕掛けを使って、海底より3m程上で狙います。
海底はデコボコなので、頻繁に底取りがキモ。

その動作が誘いにもなって、アオリイカが触手を延ばして獲物にアタック。
それが、竿先にかすかなアタリとして伝わって来ます。

この時決して合わせず、素早く竿事頭上に上げて、上げた状態で、ゆっくりとリールを巻いていき・・・。

ジェット噴射を竿でためて待ちつつ、ユックリおもむろに再びリールを巻いていきます。
そうすれば・・・

IMG_3094.JPG
おすすめのタックルは・・・
先ずはロッド。


ダイワ(Daiwa) アナリスター 加太 240

このロッドなら堅牢で微妙なアタリもシッカリキャッチ。軽量なので疲れません。

本来はこのロッド、加太の真鯛釣り専用の竿で高仕掛け(ビニール真鯛船釣り仕掛)に特化した竿ですが、船釣りにとても便利な竿でもあります。

竿の長さ、軽量、堅牢、竿先の感度、7:3調子が非常に使いやすくて、釣り心地もバッチリ。

そして、リールは・・・


シマノ リール 15 オシアコンクエスト 300HG 右

PE3号をセットしておけばOK。
このリールは使っていて釣りの楽しさを教えてくれますヨ。

シルキーでパワフル。スムースな巻き心地が釣りする喜びを熱くしてくれるリールです。
オモリは六角30号。

というワケで、三度の当然リベンジを・・・(^◇^)
大きなアオリイカ。
デカイ程、旨くなります。

ゲストの獲物もコノタックルなら楽勝!
アカヤガラやアコウ、青物でも腕と度胸で頑張ってゲット(^◇^)