魚 鮮度 処理方法

自前で釣った魚なら、必ず美味しく頂く。

これがアングラーの鉄則。

ただし、釣った魚を食すアングラーならば・・・。

という事で、釣れた魚を極力鮮度を損なうことなく帰宅する方法について(^◇^)

シマアジ500×373.jpg

先ずは、船長がこだわってくれていたら・・・?

船に備え付けの年季の入ったクーラーボックスに、氷を放り込むように指示されたり・・・

実はコレ、行きつけの船長の、何時もの最初の指示だったり・・・(^◇^)

多分そんな船長は珍しいので、可能であればクーラーボックスは2個用意。

そして、2個とも船に乗せてもらう事。

お持ち帰りのクーラーと〆様のクーラーというワケ。

・・・で、お持ち帰りのクーラーボックスには、リッターサイズのペットボトルに予め凍らせておいて、スダレでもタオルでもいいから巻いておく。

直接釣れた魚を持ち帰りの時には、触れさせたくないため。

そして、日本手拭を用意しておいて、船が沖に出たら海水に浸しておいて、絞らずにその氷の上に・・・。

釣った魚が、動かない様にセットするのがコツ。

さて、〆様のクーラーボックス。

これにはタップリ氷を頂いて、沖に出たら海水を放り込む。

帰港するまで溶けないくらいが、上々。

待望の獲物が釣れたら、鰓にハサミを入れてもいいし、刃物でもいいので即、血抜き。

マハタ.JPG

血が抜けたら、間髪入れず〆様のクーラーに放り込む。

そして、15分〆る。

これ以上は旨味がなえるので、15分付近でお持ち帰りのクーラーボックスに移す。

そして、日本手拭をかぶせておく。

これでOK(^◇^)

一度お試しあれ。

さらに、美味しく頂くためにもう一つ。

釣った魚は、水洗いしない方が絶対に美味い!

これは多分賛否両論・・・?

ただし、経験上これはもう事実。

2018.12.01.藤原丸真鯛釣り 017 (3).JPG

IMG_2424-thumbnail2.jpg

ではどのようにして魚を処理するのか・・・?

真水ではなく、海水と同じ濃度の塩水で洗うのが回答。

更に贅沢を言えば、日本酒で洗う。

これも経験済み!ビックリするほどの刺身の美味さ(^◇^)

でもしょっちゅうというワケにも行かず、たまに施す贅沢な処理方法。

真水は使わない方が、より美味しく頂けるのは間違いないのだけれど、中々難しいですね。

でも、本来ならこうすれば美味しい魚を食すことは出来ます。



大特価・定価の37%引き!スペーザ ホエール リミテッド HC-060I アイスホワイト [大型便] シマノ クーラーボックス 大型 60L 釣り フィッシング クーラー SHIMANO